--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



3年ぶりの雲雀さん描いてみたですって!
いやほんとリボで描いてみたは久しぶりですよ。
コミックス読み返したら何かが滾ったのだ、完全自己満足だってかまわないのだ。

今リボーンは10年後編の途中までしか分からんのでいずれ続きを買いたいっす。


05/30/2012    天変地異のようだ
近年、天気荒れ放題ですね。
関東の方じゃ雹まで降ったとか。北国はまったりしたもんです。

さてさて、またブログの間が開いて広告が上に出ないようにと急いで記事を作りましたw
ほとんど何かアクションがあった時にお知らせみたいな形で記事上げてたので何もないとほんと間が開くというね。もうなんていうかね、申し訳ないww



あ、そうだ。
12/05/28 21:31に下記事でコメント下さった方へ
それは間違いなく私ですねww別名義で活動ジャンルを分ける為に使ってた名前なのでもう使ってませんが、元々イラスト描いたり動画作ったりが本分だったので名前もこれ一本で活動内容もしぼって行こうかなと思い統一させてもらってます。まあ自分の性分にあった内容に身の振りを考えた結果です。特に隠してはいません。
ご理解いただけると幸いです。





髪型いにえらいてこずりました。
あんこさんのむずかしさはんぱねえ・・・。でも次はすーさん描くからもっとてこずりそうな予感がするのです。基本的に私の絵柄が割と童顔なのでかっこよく描ける自信があまりないのであって・・・いやスーさん好きだから無理矢理いでも描くけどもね!

とにもかくにも今回はあんこさん描かせていただきました。
もしよければご視聴してやって下さい。


04/17/2012    間があきすぎた
一か月以上も更新なかったので広告が上に来てしまっていたww
最近ペンタブ変えたので使い慣れるまでちょっとかかりそうです。
ちっさいペンタブでちまちま作業してたのを倍くらいでかいのにしたんですが逆に大きく腕を動かす事になって手首が疲れるというか。
これは慣れるまでしばらくかかるなあという感じです。
描く所がつるつるしてないので線はぶれにくくなったのかなーとは思います。
紙みたいな描き心地うんぬんとあ書いてあったので。

とりあえずはぼちぼち途中になってる物を完成させたいです。


03/18/2012    ブログタイトルの意味
この前スカイプで友人に「お前のブログタイトル英語?でもなんか変わった綴りだね」って聞かれたので、ちょっと今回はその意味と言うか、何の言葉に当たるのかをぽそぽそと語ろうかなと思います。

言ってしまえばこのブログ自体のタイトルの「sinta」ですが、英語ではありません。アイヌ語です。
「sinta」とはアイヌ語でゆりかごや方舟を指す言葉だそうで、アイヌのお話なんかではよく神様が降りて来る時に乗っている物という事です。
アイヌには文字がありませんので文面で表記する際にはよくローマ字が使われたりします。
私は北海道に住んでいますがご存知の通り各所の地名の由来はアイヌ語だったりするんですね。例に漏れず私の住んでる町もアイヌの語源から来てるらしいですし。
そのせいか身近に感じるというか・・・何でしょうね、響きが変わっていて、でも音にした時にちょっと楽しいので全然詳しくは無いにも関わらず私はアイヌ語が割りと好きです。
色んな所でさりげに使ってたりしなくもないかもしれないかもしれない違うかもしれない。

私がゆりかごの意味を持つこの言葉をブログタイトルにつけたのは睡眠第一だよねーとかいうよく分からない理由からで本当に根拠というか、自分の方向性を示す物では無いわけで。でも響きが気に入っている訳で。

「sinta」は「シンタ」で、ちょっと日本人男性の名前みたいですよね。
最終兵器彼女でもチセという女の子が出ていて、「チセ」の意味もアイヌ語で「家」だったりする。
そんな感じで知ってる語呂とアイヌ語の音が重なった瞬間なんかが結構楽しいです。


因みに全然関係ないですがブログアドレスに使ってる「lufu」は古英語です。
現代英語で表記するとちょっとこっぱずかしかったので濁して見た訳です。

いやあ、言葉って楽しいですね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。