--/--/--    スポンサーサイト
02/27/2010    

優しい人になりたいなあとか、恥ずかしい事を考えてました。
宮沢賢治の童話を読んでるとそんな気持ちになるん・・・だ。うは、恥ずかしい^q^
他人が自分に対して酷かったりしょうもなかったりする態度をとったとしても、それはきっと自分が相手に辛く当たる理由にはならないのだと思う。
きっと私の言う優しさだったりだとかも他人に言わせてみれば偽善だと捉えられてしまうような事が8割を占めてるんだろうけど。だけど偶に考えたりします。
軽々しく偽善だって言われている物も無くなれば世界はもっと辛い物になるんだろうなあとか。思います。
確かに人に優しくする事で自分の心理的にも良い気分になれるのだから、損得を心理にまで持ち込むと全ての優しさが偽善になるのかもしれませんよね。でもそんな所まで深く猜疑で固めたら、きっとそうやって考える人の方が一番辛いんじゃないだろうか。

そんな事を訳もなく考えたのでした!
きゃっ、恥ずかしいっ。

Secret

TrackBackURL
→http://lufu.blog53.fc2.com/tb.php/95-3d2bbbb5
